J-REIT売買物件の情報検索にJ-REIT.NET

昨今の鑑定業界においては収益不動産の評価が大部分を占めますので、不動産鑑定士としては、収益物件の市況や取引利回り(収入/取引価格)について、常にアンテナを張っておく必要があります。

そんな中で、情報開示が徹底しているJ-REITの情報は、非常に貴重な情報源になるわけですが、これを鑑定士的に使いやすい形で横断検索できるサービスは、実はあまり多くありません。

有料のサービスであれば、使い勝手のよさそうなものが多いのですが、無料かつ使いやすいものというと、今のところ私が知る限りではyenbridge社が運営するJ-REIT.NETがベストではないかと思います。

J-REIT.NETについて

J-REIT.NETは、J-REITが売買(購入・売却)した物件にして、都道府県・物件種類・売買時期をキーとして検索できるサービスです。

同データベースには、売買価格・売買時点の他、NOI・NOI-CAPが一覧にされており、詳細情報に入れば地図・築年時等も見れるほか、当時のプレスリリースページへのリンクも張られています。

保有期間中の鑑定評価内容等の参照には向きませんが、市況の状況・キャップレート水準等を掴むのに非常に便利です(保有期間中の鑑定評価内容は、不動産証券化協会の個別保有不動産検索システムを利用させて頂いています)。

この2つが統合されたのがあれば…などと思ったりもしますが、いずれもメールアドレス登録だけで無料で使用させていただけますので、贅沢を言ったら罰が当たりますよね。

使いやすいJ-REIT情報検索サイト(というより、J-REIT保有物件情報検索サイトでしょうね、鑑定士的には)をお探しでしたら、ぜひご活用ください。

⇒J-REIT.NETへ

コメントを残す