店舗賃料情報(店舗マーケットレポート)の取得元(まとめ)

店舗マーケットは、オフィスマーケットよりも圧倒的に情報量が少なかったのですが、最近は定期的に発表してくれている期間が増えてきました。

ただ、私自身データの取得元自体認識していても、評価の度にグーグル検索していたりと、結構無駄な時間を費やしているなぁ…と猛省し、まとめ記事を作ってみました。

CBRE路面店舗賃料相場

まずは、オフィスマーケットレポートでおなじみCBREの路面店舗賃料相場です。

私の記憶では、これがこの種のレポートの元祖だったんじゃないかな?って記憶しています。

以下は年度別の同調査一覧へのリンクですが、右コラムにある『貸店舗・賃貸店舗の記事』の中に含まれるリテールマーケットビュー(4半期調査)も参考になります。

⇒ CBREの路面店舗賃料相場

店舗賃料トレンド(一般財団法人 日本不動産研究所)

一般財団法人 日本不動産研究所が、商業コンサルタント会社の株式会社ビーエーシー・アーバンプロジェクトとタイアップして作成しているレポートです。

半期ベースで発表されますし、CBREさんのと併せてみると多角的に見えるようになって有り難いですね。

⇒ 不動研 店舗賃料トレンド

 

正直この2つしかないのですが、情報提供と自分の備忘録・生産性向上を兼ねまして。

 

コメントを残す