市区町村ごとの平均空室率や賃料相場が検索できるLIFULLHOME’S

HOME’Sと言うと、『賃貸物件のポータルサイト』のイメージが強いかもしれませんが、最近名前もLIFULLHOME’Sに変わって、内容も物凄いことになっています。

⇒ LIFULLHOME’Sウェブサイトへ

仲介物件だけではなく、各種のデータ・各種のノウハウ提供等も含んだ『不動産全般のポータルサイト』的になっていて、住む場所選びはもちろんのこと、不動産鑑定や不動産投資にも有用な情報が沢山有ります。

特に注目すべきなのが見える!賃貸経営というコーナーで、市区町村ごとの空室率・賃料相場・人口増減等が見やすい形でまとめられています。

もちろん、真面目にやろうとした場合、想定利回りとかは今掲載中の物件の平均値みたいでブレがありそうだったり、より詳細なデータが見られる場所も有ったりするのですが(人口増減は、国立社会保障・人口問題研究所のほうが将来推計もとれて有用です)、一箇所でここまで集約しているのは見事としか言いようが無いです。

他にも、駅別の街の性格・家賃相場を探せるまちむすびのコーナーも、そこに住んでいるユーザーの声などもあって、なかなか面白いです。

 

コメントを残す